かーたんゆあのドラクエ10、アストルティアの思い出

ドラクエ10のブログ、アストルティア生活を満喫するかーたんゆあの日常

アンクげっと!

 

 

 

 

バージョンアップしてから、モンスターバトルロード以外に
あんまり興味もなかったので、詳細など気にしてなかったのですが、
ブローチの上位である「アンク」というものがあると
おとつい知ったw

ジョーンズさんが登場するってのは知ってたけど、
あんまり深く考えてなかったので、ピラ行っても素通りしてたんですねー。

んで、ジョーンズさんに会いに行ってきました。

 

f:id:dqxdq10:20141111155855j:plain

 

興味のある方は続きをどうぞ♪

 

 

 

そう、この時点で私は勘違いというか、
イマイチ意味わかってなかったのですw

ブローチの破片50個を持参し、
ジョーンズさんに渡したらアンクに変えてくれると
思ってたのでした。


「オマエ そのブローチ持ってないゾ。
キチンと 持ってるやつ 選べ」



なんですって!!だーかーらーーー
破片50個とアンク変えてよ!!


「ヒヤカシは感心しないゾ ニンゲン。
今度 来るときは 黄金のブローチ 忘れるな




あぁ・・・
はい。やっと理解しました。

いらないブローチをジョーンズさんにあげたら、
破片にしてくれるのね。

破片50個集めたら、リーネの横の復元屋で
アンクに交換してくれるってことか・・・


ここで素朴な疑問が浮かんだ。

「ヒヤカシは感心しないゾ ニンゲン。」

彼はそう言った。



ニンゲンじゃなかったら
何て言うのだろうか・・・


ってことで、ニンゲンではなく
プクでヒヤカシに行ってみた。

f:id:dqxdq10:20141111160023j:plain

 

「ヒヤカシは感心しないゾ ニンゲン。
今度 来るときは 黄金のブローチ 忘れるな」




ニンゲン
ちゃうわーい!!


って、つっこんできました(*゚∀゚*)


で、破片50個を握りしめ
ヴェリナードに行って、初アンクと交換してきましたぁ。


もちろんお目当ては・・・



『バステトのアンク』

世のアストルティア住民のほとんどが、ジョーンズに捧げ、
破片に変えたがるであろうバステトを復元しました。

バステトのアンクは基礎値が

・HP+6
・MP+6
・おしゃれ+14


となっております。

で、バステトのアンクを2つで合成するのかと思っていた。
もうアンクあるからブローチいらないなーと思って
ジョーンズに破片にしてもらおうと思っていたら
チムメンにだめ!!って言われて説明を聞いた。


アンクに伝承合成効果をつけたいときに
必要なのはバステトのアンクではなく
バステトの+3のブローチ。


そして、その+3の中のどれかが
アンクに継承されるという伝承合成という方式になるんですね。

なるほど・・・
(破片にしなくてよかったわ・・・)


今持ってるバステトのブローチ+3の合成が
おしゃれ+3
おしゃれ+2
おしゃれ+2

なので、必ずおしゃれがつくということなんですね。
2か3かはわかりませぬが・・・

最高のおしゃれ4が合成で付くまで我慢するか
悩んだ挙句・・・

やっちゃいましたw

結果は・・・
おしゃれ+3が伝承されました!


これでスパおしゃれが714になりました!

旅でおしゃれ655、回魔が275
ザオ100%だねw

んでもって、ハッスル回復量が・・・
ハッスル下限計算式にあてはめると・・・

回復量=((おしゃれ値+回復魔力)-200)×0.14+70切捨て
(655+275)-200)×0.14+70=172.2

最低ハッスル回復量が172
という結果になりました~

 

f:id:dqxdq10:20141111160102j:plain

 

まぁ、そんなお金持ちでもないので(むしろ貧乏・・・・)
大成功とかのいい装備じゃないから
今のとこ、これが限界かな。

これからも、バステト集めるぜーーー♪


ポチっと応援いただけたらハッスルダンス踊ります♪

f:id:dqxdq10:20141111160634j:plain

f:id:dqxdq10:20141111160641j:plain