かーたんゆあのドラクエ10、アストルティアの思い出

ドラクエ10のブログ、アストルティア生活を満喫するかーたんゆあの日常

ドラクエ10 再インストール エラーでインストールできないトラブル対処法 Error-3

こんにちは。

新年早々、新しいノートPCでウハウハの
かーたんゆあです。

 

新しいPCってワクワクしますよね!
(私だけか!?)

 

今か今かと、届くのを首をながーくして待っていました。

 

やっと届いたNEW PC。

仕事で使うアプリ等のインストールをしまくる。

 

もちろん、ドラクエも入れておかなくっちゃー。

(注)一応仕事用PCです。

 

メインPCからDQのインストールデータをUSBに保存して

インストールを試みる。

 

Cドライブは圧迫されているので、
できればDドライブでお願いしたい。

 

ということで、インストール時にちゃんとDを指定。
なんなく1のインストールが終わり、なぜか
起動をしてしまった。

これが最大の間違いであった(たぶん)

 

1を起動すると、アップデートが始まる。
積み重なる年月。そらアップデートもハンパない量であろう。
2時間ほどPCを放置し、アップデートが終わるのを待つ。

 

続いて2のインストールだな。

っと思いきや、まさかのエラー。

 

f:id:dqxdq10:20180106131322j:plain

 

確かにDドライブにDQXフォルダがあり、1はちゃんとインストールできているが

2をインストールする際に、ドライブの選択に行くまでにエラーでランチャーが起動しない。

 

公式ページのサポセンをのぞいてみると・・・

 

エラーコード3 Error-3

インストールするドライブやフォルダが見つからない場合にこのエラーが表示されます。
例えば、Version1のゲームデータをインストールした後、ゲームデータをインストールしているフォルダを別の場所に移動している状態で、Version4 のインストールを行った場合にも表示されます。

ドラゴンクエストXをVersion1からすべて再インストールすることで改善する可能性がございますので、お試しください。

 

スクウェア・エニックス サポートセンター

 

 

あれやこれやと考えるのもめんどくさいので、とりあえず
アンインストール。

 

そして新たに1をDドライブにインストール。

 

ここでゲームは起動しないこと!

 

無事に完了したら、すぐさま2のインストールを!

 

 

今度はちゃんとランチャー起動してくれました!

インストール先がDになっているか確認。

 

f:id:dqxdq10:20180106132036j:plain

ちゃんと1で選んだインストール先になってますね。

 

2が終わったら3

3が終わったら4

 

ここらの作業はホイホイ進みます。

 

全部のインストールが終わったら

ゲームを起動。

 

そして、長いアップデートが始まる・・・

 

 

 

 なぜエラーが出るのか?
どうすればインストールできるのか?

 

考えたくなる気持ちはわかります。

セーブデータが消えることはまずありません。

思い切って潔くアンインストール!!&再インストール
しちゃいましょう!!

 

それでもインストールできない時は
原因&対策を考えてみたらいい
と思います。

 

きっと、あの時も

アンインストール!!&再インストール

のおかげだったのかもしれません。

 

dqxdq10.hateblo.jp

 何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

ポチっと応援いただけたらハッスルダンス踊ります♪

f:id:dqxdq10:20141111160634j:plain

f:id:dqxdq10:20141111160641j:plain

f:id:dqxdq10:20141127152505j:plain