かーたんゆあのドラクエ10、アストルティアの思い出

ドラクエ10のブログ、アストルティア生活を満喫するかーたんゆあの日常

Windows版 バージョン4 「ドラゴンクエストX オンライン」は、すでに起動しています インストールできない

復帰したものの、インしてすぐに寝てしまう
かーたんゆあです。

 

ストーリーをもくもくとやっていますが
ちっとも進みません。

(寝てるからだろ!!)

 

さて、本日、バージョン4がインストールできない!!
という事態に陥っているフレ様をお助けしました。

 

結局、これといった原因はわからなかったのですが、
無事に4をプレイすることができるようになりました。


インストールできずにお困りの方のために
試したことを残していこうと思います。

 

現状

・1~3は普通にプレイできていた

・4のダウンロード版を購入し、インストールした

・起動しようとしたら、

 

ドラゴンクエストX オンライン」は、すでに起動しています。
起動中のウィンドウを操作してください。
と表示される。

 

他のウインドウなんて見当たらん!!

 

なんじゃこりゃと思いながら
他ウインドウを探す。
タスクマネージャーでプロセス確認。

 

それらしいプロセスはおらんではないか!!

ウイルスソフト関係は初めににポイしたので

そいつは関係ないと思う。

 

とりあえず、再起動。

 

ブー

 

プログラムを見ると、確かに4がインストールされている状態。

 

Ξ(*゚▽゚)ノ えぇい!!
消してしまえ!!

 

 

ってことで、4をアンインストールして

再インストール。

 

インストールまではちゃんとできるのに
起動しようとすると、やっぱり同じとこでひっかかる。

 

フォルダオプションからシステムファイルの表示をし

c/windows/tempにあるファイルを全て削除。

 

コントロールパネルのプログラムの追加と削除から

ドラクエ関係を全て削除しました。
1も2も3もベンチもね。

そして再起動。

 

そして、もう一度1からインストールしなおしてみました。

 

1と2と3はオールインワンパッケージだったので、
スムーズに数分でインストール終了。

 

さて、次が問題の4だ!!

 

おそるおそる、インストールをポチっと。

(あぁ、そんなビビらんでもインストールまでは普通にできるんやった・・・)

 

問題はこの次です!

 

ドラクエ10の起動アプリをポチっとな!!

(・:゚д゚:・)ハァハァ

 

 

 

f:id:dqxdq10:20171123184443j:plain

 

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

 

 

このムービのあと、アップデートが始まりました。

アップデート時間は約30分ですかね。

 

ということで、無事に4をプレイすることができるように
なりました。

ヽ(゚∀゚)ノわーい

 

 

 

パソコンショップやサポート等に問い合わせたり

色々されたようですが、

「このパソコンではドラクエをプレイすることができません!」

と断言されたそうです。

 

今回は

1~3まで普通にプレイできていたこと
4だけができない

 

ということで、

絶対にプレイできるはず!!

私はそう信じておりました。

 

ドラクエは比較的軽いゲームなので、

よほどの大昔の低スペックでない限りプレイは可能。

 

http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_1_win

f:id:dqxdq10:20171123185857j:plain

 

(久しぶりに動作環境の確認をしましたが、
以前はcore2duo以上って書かれていたような・・・時代は進化してますねw)

 

あくまでも、これ以下だと動作保証できませんよというだけで

実際にはプレイできたりします。

今は使っていませんが、我が家にある古いcore2duoでもプレイできていました。

(グラボ増設はしたけどね)

 

 

計測されたスコアは 『ドラゴンクエストX』 を快適に遊べるかどうかのご参考にしていただけます。
※『ドラゴンクエストX』 の動作をお約束するためのソフトではありません。

 

念のため公式にはこう書かれていますが、

ベンチマークソフトを走らせることができれば、
低画質でプレイは可能なはず!!

と私は思っています。

 

バージョン4のインストールトラブルで

プレイできない方のお役に立てば幸いです。

 

あくまでも、このフレさんの場合でしたので、
みなさんの環境にあてはまるかはわかりません。

お試しになるかどうかは、ご自身でご判断くださいませ。

 

 

 

 

ポチっと応援いただけたらハッスルダンス踊ります♪

f:id:dqxdq10:20141111160634j:plain

f:id:dqxdq10:20141111160641j:plain

f:id:dqxdq10:20141127152505j:plain