かーたんゆあのドラクエ10、アストルティアの思い出

ドラクエ10のブログ、アストルティア生活を満喫するかーたんゆあの日常

エピソード31-3 遥かなる未来への旅路 Ver.4.5

かーたんゆあとメレアーデはディアンジの家に向かった。

やや、かーたんゆあさんじゃないですか!いらっしゃい。お久しぶりですねえ。

メレアーデの姿に気づくディアンジ。

メレアーデ様!私は幻でも見てるんでしょうか。

f:id:dqxdq10:20210427092523p:plain

 

幻ではないから安心して。私達はクオードに頼まれて来たのよ。ディアンジ、私達あなたを手伝うために来たのよ。

地脈エネルギーの枯渇でエテーネが水没する。この危機をどうにかするための計画が進行中だと聞いたけど上手くいってないの?

実はそうなんです。私の腕が未熟なばかりに計画に必要な地脈の結晶の錬金に手間取ってまして。 出来れば自力で完成させたかったのですが、この上はどなたか優秀な錬金術師の方に代役を頼もうかと。

かなり高度な錬金術ですから相当な実力のある錬金術師でないと・・すぐには思い当たりませんが。

そういうことなら私と主人公で地脈の結晶を錬金出来そうな人を捜すわ。 かーたんゆあは頼りになるから大丈夫。

ディアンジから地脈の結晶のレシピを受け取った主人公は、メレアーデと一緒に自由人の集落にいるワグミカの家に向かった。

f:id:dqxdq10:20210427093138p:plain

f:id:dqxdq10:20210427093239p:plain

 

f:id:dqxdq10:20210427093304p:plain

 

f:id:dqxdq10:20210427093320p:plain

 

f:id:dqxdq10:20210427093333p:plain

 

f:id:dqxdq10:20210427093349p:plain

 

f:id:dqxdq10:20210427093404p:plain

 

 

ワグミカを説得して地脈の結晶を錬金してもらった主人公達はディアンジの家に戻った。 主人公はディアンジに地脈の結晶を見せ、自由人のワグミカに錬金してもらった事などを話した。

ワグミカ様と言えば私がアルケミアに勤めていたころ所長だったお方。私からすれば雲の上のお人でしたよ。
錬金術から足を洗い隠居生活を送ってると耳にしましたが、そんなお方の心を動かすなんてさすがですよ。

そうそう、私の方でも作戦に必要なもう一つの道具―探知のロッドを完成させました。お受け取り下さい。

かーたんゆあはディアンジから探知のロッドを受け取った。

それではクオード様から伝えられた作戦の詳細をご説明しますね。

あまり知られていないことなんですが、大地の底に溢れる地脈エネルギーというもののおかげでこの島は支えられています。 ですがその地脈エネルギーが枯渇しつつあり、遠からずエテーネ王国は島ごと水没すると予測されているんですよ。 調査の結果、地の底に潜む何者かが地脈エネルギーの減少に関わっているという原因を突き止めました。 そこで地脈エネルギーが枯渇してしまう前に一旦手元に集めて退避させようというのがクオード様の作戦なんですよ。

ここでさっきお渡しした探知のロッドが大活躍なんですよ。 このロッドを使えば湧点という地上から地脈エネルギーを吸収できる場所が分かります。 湧点は王都キィンベル、エテーネ王国領、バントリユ地方に存在するので、この3つの湧点で地脈の結晶を使って地脈エネルギーを吸収して欲しいんです。 3ヶ所の地脈エネルギーの吸収が完了したらクオード様への報告をお願いします。。

3つの湧点で探知のロッドを使い地脈エネルギーを地脈の結晶に吸収した主人公は、クオードに報告した。。

よくやってくれた、かーたんゆあ。 3つの湧点から地脈エネルギーを集めて来てくれたようだな。 今この大エテーネ島はディプローネ高地に埋蔵されている地脈エネルギーだけで支えられている状態にある。

ディプローネ高地にも湧点は存在するが、あえて残しておいたんだ。 地脈エネルギーを食い荒らす元凶は、唯一の餌場を求めてディプローネ高地にある黒曜の隕石孔を目指すだろう。 お前が黒曜の隕石孔に行けば地底の元凶は地脈の結晶に集められた莫大なエネルギーを感知して地上に出てくるはずだ。 なぜなら黒曜の隕石孔こそディプローネ高地の湧点であり、かの地には底知れぬ深さを持つ亀裂があるからだ。

出現した元凶を排除する手段はディアンジが用意している。 あいつには黒曜の隕石孔でお前を待てと命じておいた。

さああと一歩だ。 黒曜の隕石孔はディプローネ高地の東の端にある。 この国を水没の未来から救ってくれ。

黒曜の隕石孔に向かうとディアンジが待っていた。

f:id:dqxdq10:20210427094417p:plain

 

あ、かーたんゆあさん!待ってましたよ! あの亀裂のはるか下に水没の元凶が餌場にしている地脈エネルギーの湧点があるんですよ。 島にある3ヶ所の餌場を失った元凶は残された湧点、つまりこの真下に必ずやって来るはずなんですよ。 へへへ。まあ全部クオード様の受け売りなんですけどね。

かーたんゆあは地脈の結晶をディアンジに渡した。

今ここにあるのは地底の餌場の3倍に相当する量の地脈エネルギーなんです。 奴は餌場よりこっちに食いつくはず。 さあ食いしん坊さん。美味しい餌がありますよー。

f:id:dqxdq10:20210427094721p:plain

 

地底から魔物が現れた。

f:id:dqxdq10:20210427094758p:plain

 

でも大丈夫ですよ。 ちゃんと奥の手を用意してますからね。 あの魔物はヨンゲ所長の飼っていた魔法生物のメガロダインですね。

メガロダインを錬金したツボに封印しようとするが、案の定、失敗するディアンジ。

f:id:dqxdq10:20210427094933p:plain

 

かーたんゆあはメガロダインを倒して消滅させた。

あんな凶暴な奴を仕留めるなんて、さすがはかーたんゆあさんですよ。

地脈の結晶に集めた地脈エネルギーを大地に返した主人公達はクオードのもとに向かった。

f:id:dqxdq10:20210427095203p:plain

その顔、どうやら水没の元凶を倒してくれたようだな。 ザグルフの直感は正しかった訳だ。

以前は感じられた元凶の気配が消えたので黒曜の隕石孔まで行って調査して来た。

・・と言う訳だ。 お前達の晴れやかな顔と合わせて考えれば計画の成功を確信出来たよ。 礼を言う、お前達。 エテーネの滅びは無事回避出来た。

地の底にうごめく元凶の存在に気付き居場所を特定したのはザグルフだったな。 お前の観察眼には何度も助けられた。

そしてディアンジ。計画に必要な数々の錬成物をよくぞ揃えてくれた。心から感謝する。

それからかーたんゆあに姉さん。こんな俺の言葉を信じてくれてありがとう。

時見の箱に頼りきっていた我が父―ドミネウスが成し得なかった滅びの回避を自分達のチカラだけで成し遂げたんだ。 ここは祝の宴でも設けたいところだが、お前には大事な用があるんだったな。 ディアンジ、ザグルフ、さがってくれ。 後でまた連絡する。

ディアンジとザグルフは帰って行った。

さて、マデ神殿の事だがな。 王宮消失に伴い古文書の大半が失われ、調べるのにはかなり骨を折ったぞ。

時見の鍵を取り出すクオード。

f:id:dqxdq10:20210427095745p:plain

 

この鍵を覚えているか、かーたんゆあ。 いにしえの時代に封じられたマデ神殿の扉はこの時見の鍵で解放出来るらしい。

こいつは王家の秘奥に通ずるための王たる者の証。 マデ神殿もまた秘奥の一つという訳だ。 今回は俺も同行する。 これが王としての最後の仕事になるだろうからな。 ディプローネ高地の北西にあるマデ神殿の扉を開きに行くぞ。

かーたんゆあたちはマデ神殿へと向かった。

このお話の続きはここから見るッキュ!
エピソード31-4 遥かなる未来への旅路 Ver.4.5へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こちらの文章は

ドラゴンクエストX(DQ10)ネタバレストーリーまとめ 様より

お借りさせていただきました。